人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近づく雨の季節

こんばんは😊

暫くお休みをしている間に早くも6月、紫陽花の季節になりました。
主婦にとって雨は、特に梅雨は本当に困ります。
でも、稲の育つ時期に梅雨は日本の風土にとっては必要な季節なのかなと思います。

私の活動エリアには北区飛鳥山公園があり、桜の時期はお花見スポットとして有名ですが、これからは紫陽花見物で賑わいます。

JR京浜東北線の王子駅中央口で下車(八王子じゃありません)、駅のすぐ隣はもう飛鳥山です。
階段の手前を左に曲がると、その先には青い紫陽花が見えて来ます。

近づく雨の季節_b0393521_22335456.jpeg


紫陽花の咲く道は【飛鳥の小径】と呼ばれ、普段は人通りが少ない線路側の狭い道です。
すぐ脇を湘南新宿ラインが走り抜けて行きます。

近づく雨の季節_b0393521_22372085.jpeg

ここの紫陽花は青、紫、水色、ピンクと色とりどり。

近づく雨の季節_b0393521_22384930.jpeg

近づく雨の季節_b0393521_22392268.jpeg

近づく雨の季節_b0393521_22401174.jpeg

近づく雨の季節_b0393521_22410938.jpeg

マクロレンズで撮るととっても可愛いんです😍

近づく雨の季節_b0393521_22431709.jpeg

和菓子か飴ちゃんか(笑)紫色が本当の蕾蕾💕
花に見えるのは額と言われる、いわゆる装飾花。

近づく雨の季節_b0393521_22443218.jpeg

咲き始めの紫陽花、今が1番綺麗です。

近づく雨の季節_b0393521_22484780.jpeg

装飾花に蟻さんが🐜🐜

先週末の様子(6/1)なので、今はかなり見頃に近づいている頃。
王子の近くにご用がありましたら、紫陽花を見に寄られてはいかがでしょうか😌



by mikelove3394 | 2019-06-06 22:22 | 写真

関東地方のとある街に住まう三毛猫です。sonyα6000をお供に気の向くままお散歩しています。どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)


by mikelove
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31